55
こんにちは!
お久しぶりです。

PCの買い替えでバタバタしていて更新が久しぶりになりました。
世間は新型ウイルスで恐ろしい状況になっていますね。

私は今後も旅行の予定がありますが
ちょっと様子を見なければならない状況になってきて
ひやひやする毎日です。

ちょっと前まではウキウキで旅行のことを考えていたのですが・・・
早く終息することを祈るばかりです。

今回はそんな旅行のことを考えている時に感じた
旅行に持っていく洗顔のお話です!



シャンプー・ボディソープに続き、旅行用の洗顔!


これまでも旅行用のシャンプーやボディソープについて
あーだこーだ話していましたが・・・



旅行中の洗顔ってどうしていますか?

シャンプー・ボディソープよりもアメニティとして置いていることは少なく、
アメニティの充実している国内のホテルでも
洗顔は置いていないところが多いと思います。

トラベルサイズを持っていけば良いのですが・・・
b109254d.jpg
トラベルサイズの洗顔って大きくないかい?

一週間だろうと機内持ち込みスーツケースで旅行する私は
液体物の機内持ち込み制限を考えるとミニサイズは必須!
使い切って帰ってくるくらいのサイズがベスト!

しかしトラベルサイズは何度旅行に持っていってもなくならない!
私の旅行だとこのサイズ感じゃなくて良いのでは?と思いました。

そこで!!

所持している旅行に持っていってる洗顔を眺めながら
内容量と旅行での使い勝手を私なりに考えていきたいと思います。


トラベルサイズの洗顔「いつまでもなくならない!」


ドラッグストアに売っているトラベルサイズ。
e1532af6.jpg
長期旅行だとトラベルサイズで何も不満なく使えますが
国内も海外も1~3泊くらいの旅行に行く方は多いですよね!

1~3泊くらいの旅行なら絶対に使い切らないし
旅行用に買った洗顔って旅行の時しか出番がないから
使いきりにめちゃくちゃ時間が掛かって
最終的に「これいつから使っているんだろう?」ってなりませんか?

それならもう少し小さいサイズの方が
衛生的にも嬉しいなって思ったりする・・・。
2803f55b.jpg
そもそもトラベルサイズとは?
どれくらいの期間の旅行を想定して作られているんだろうか?
など旅行の洗顔に想いを馳せまくっちゃって・・・
お店でも良いサイズがないか確認するから
もう実物を見れば内容量がなんとなく推測できるようになってきました(笑)

めめめ調べではチューブのサイズによって大体の量が決まっていて
私は4つの種類に分けて見極めています!
  • 定番トラベルサイズ
  • トライアルに多いミニサイズ
  • アメニティ―やサンプルのパウチサイズ
  • 酵素洗顔

手に入れやすい4種類です。

実際に持っている洗顔で見ていきましょう!
(イメージしやすいと思います)




定番トラベルサイズ(20~30g)


これが私が「大きくない?」って思う 一般的なトラベルサイズ 。
ドラッグストアやスーパーなどでトラベルサイズとして
販売されているサイズです。

よく見る有名なメーカーの洗顔が
ミニサイズになって販売されていることが多いです。


ビオレ スキンケア洗顔料モイスチャー ミニ30g

86244eea.jpg
結構どこのドラックストアでも置いている定番中の定番!
30gのビオレの洗顔です!
国内なら何処ででもゲット出来そうなくらいよく見る!

1回の使用量は2~3センチと記載がありますが
泡立ちが良く、何回使ってもなかなかなくなりません!

旅行によく行く私が結構頑張って使いましたが
使い切りが難しいので、めめめ的には30gは多すぎます!
でもこれなら家族と一緒の何泊かの旅行でも
1本持っていけば全然足りると思います!


ロゼット 洗顔パスタ ミニ25g

3ca3dc77.jpg
こちらも有名なロゼットの洗顔パスタ。
ミニサイズは30gのものをお店でよく見ます。

私はドラッグストアで25gが5本+泡立てネットの
リミテッドエディションを購入しました!
b1a2e5d0.jpg
1回の使用量は1cmで、付属の泡立てネットを使えば
かなりふわふわもこもこの泡が出来ます。

これも1本使い切るには時間が掛かります。
5本入りなので全部使いきることを考えると気が遠くなりますが、
それぞれ旅行先に合わせて選べるのは嬉しいですね。


ALBION エクサージュ クリアモイストウォッシュ 19g

8459c5cc.jpg
ALBIONのエクサージュの洗顔。
こちらはドラッグストアでは買えず、
デパートのALBIONカウンターでも現品サイズ120gしか販売していません。

私はどのようにゲットしたかというと
免税店で購入したエクサージュのトラベルセット?中に入っていました。
ba57de00.jpg
こちらは1回の使用量が1.5cm( 1g )と記載があります。
1gってことは、19gの洗顔なので約19回分使えるってことかい。

19gで19回も使えるってことは
1日朝と夜の2回使うとしても9日分!!

25gや30gより少ないのに結構使えるってことは
やっぱり30gなんて多すぎるのでは?と思ってしまいますね。


トライアルに多いミニサイズ(10g以下)


これは一般的なトラベルサイズ よりもかなり小さいサイズ。
お店にはなかなか置いていることがなく、
トライアルセットやちょっといいアメニティの中に入っていることがあります。

よく見る有名なメーカーの洗顔のトライアルサイズが多いです。


エリクシール シュペリエルクレンジングフォーム 8g

58219df5.jpg
エリクシールのトライアルセットに入っていました。
こちらは8gで30gの洗顔と比べるとかなり小さい !!
61b9e42f.jpg
こちらは1回の使用量が1cmと記載がありました。
とっても小さいので使用量の通り使うと3~4日分かな?って感じです。
少なく感じますが、使い切って衛生的!という点では
3~4日で使い切れるサイズはベストだと思います!!

このサイズ感をもっと販売してくれれば買うのに!!!!




アメニティやサンプルのパウチ(3g以下)


こちらはアメニティやサンプルで貰える1回分ずつの洗顔です。
853e22fb.jpg
お店ではほぼ売っていなくて、アメニティとして貰えたり
コスメカウンターでお買い物をしてときに貰えたりします。

アメニティだとDHCやPOLA、資生堂などがあり
コスメカウンターで貰えるのはスキンケアラインのものになると思います。
70139e50.jpg
このサイズだと薄くて軽くて全く荷物にならないし、
使い捨てなので1泊、2泊の旅行にはピッタリ!
旅行に持っていくならとても便利なので
この形で箱売りしてくれたら嬉しいんだけどもね。

ただし一度開封すると使い切らなくてはいけないし
1回分の量が結構多いっていうのが難しいところ。
1つのパウチで夜と翌日の朝の2回使えそうなくらいのものもあります!


酵素洗顔


こちらは今までのものと異なり、
1回分ずつ個包装のパウダーで、水を付けて泡立てて使用する洗顔!

1回分ずつの小包装なので荷物にならないし
泊数によって持っていく個数も計算しやすいのが旅行向きです。
0ed3ed66.jpg
オバジやSuisaiなど有名な酵素洗顔も
個包装だし、1箱15~30個ほど入っていたりするので
1箱買えば衛生的に長く使えます。
さらに液体じゃないので、国際線で機内持ち込みしても
液体物の制限に引っ掛からないところも旅行向き!

デメリットと言えば、トラブルがあって1泊増えた時に
泊数分しかもっていなかったから足りないとかもあるかもしれないし
1箱1,000円くらい~の価格設定が多く、
チューブタイプの洗顔と比べると割高な感じもしますが・・・

個包装で衛生的・1回分の量や泊数が計算しやすい、
荷物にならないという点ではかなり使えると思います!
私も国内旅行や弾丸上海ディズニーに行く時はよく活用しています!


結局1番使いやすいのは・・・


いつも洗顔じゃなきゃダメな方とか
サイズなんて気にしないぜ!って方もいると思いますが・・・
私は肌の強い女なので洗顔はミニサイズであることが1番重要!!
よっぽど乾燥・つっぱりが酷い物じゃなければ何でもいい!
っていう考えです。
1泊の旅行なら使い捨て出来る酵素洗顔でもいいし
何泊かするなら小さいトラベルサイズでOKといったかんじ!

そんなめめめが旅行で色々使ってみて
一番使いやすくい最高だったサイズ感は・・・
圧倒的にエリクシールのトライアルサイズ8g!!
58219df5.jpg
上にも写真を載せたように、30gと比べるとかなり小さい!!
そしてほどよく使い切りやすいサイズ!
私は3泊5日旅行と2泊3日旅行の2回で使い切って
大きさと衛生面が一番バランスがいい量だと感じました!
私は年に数回海外旅行に行くけど、
出来れば2回くらいの旅行で使い切りたい!!

ということでお願いですから
トラベルサイズの洗顔は10g以下のものも販売してください~!!
このサイズ感で販売している洗顔があればぜひ教えてください!!

歯磨き粉とかも同じ理由でアメニティサイズの超ミニを
売ってくれればいいのにな~とか思っているので
どこかのメーカーさんが既存のトラベルサイズよりも
小さい洗顔や歯磨き粉を販売してくれるのをお待ちしています!

スポンサードリンク